『第5回空き家見学会 @ 城西』11/25(土)開催!


 
日に日に冬の気配が近づいてくる今日この頃。11/25(土)、そら屋が企画する『空き家見学会』の第5回を、今回は城西地区で開催します。

これまで4回は深志神社周辺の天神地区で見学会を催してきましたが、今回初めてエリアを移して城西地区での開催することとなりました。
城西地区と言えば、昨年『犬飼眼鏡枠』『 tabi-shiro 』『 The Storyhouse Cafe 』と立て続けに三つの個性的なお店がオープンし、これから間違いなく盛り上がっていくであろうエリア。準工業地域であるこのエリアには、住宅・店舗だけでなく、少し手を加えれば格好良く生まれ変わりそうな工場・倉庫物件もちらほらと残っていて、そら屋メンバーの間では『犬飼眼鏡枠』のような工房ショップ、あるいはガレージブランドなど、ものづくり系の人たちが集まるエリアになったら絶対面白いよね!といつも話しています。

今回は、住宅・工場・倉庫?物件を織り交ぜ、城西地区の3〜4軒の空き家を参加者の皆さんと見て回りたいと思います。空き家以外にも同地区のリノベ物件を2軒ほど訪問する予定です。地域のこと、リノベ作業の苦労話など、生の声を聞けるチャンスです。

そんなわけで、「大好きな松本で暮らしたい!」「松本で自分のお店を開きたい!」という方、「空き家のリノベーションに興味がある!」という方など、松本で何か新しいことを始めたい方々のご参加を心よりお待ちしています。

見学会の後にはそら屋メンバーによる個別相談会も開催します。
見学会の中では聞けなかったこと話せなかったことをざっくばらんに相談する時間です。建築士として、商店主として、あるいはすでに松本に暮らす市民として、開業や移住についてのアドバイスなんかもできる範囲でできると思います。ご希望の方はお気軽にどうぞ。

さらに!18時頃からは見学会参加者も参加可能の懇親会の場を設けています。美味しい料理をつまみながら参加者同士、そら屋、地域の人、みんなが気兼ねなく情報交換してゆるくつながる場です。こちらも希望者のみ。相談会、懇親会の参加については、申し込みの際、もしくは当日お伝えください。
 

◎ 第5回空き家見学会

【日時】 2017年11月25日(土)
13:00/集合 13:10〜14:30/見学会 14:30〜15:30/相談会
【集合場所】 tabi-shiro松本市城西城西1丁目3-6
※駐車場がないため、公共交通機関でお越しください。
【募集人数】 20名程度(事前の申込みが必要です。)
【参加費】 無料(集合場所までの交通費は各自ご負担ください。)
【持参品等】 筆記用具、スリッパ、懐中電灯、汚れてもよい服装
【運営】 主催:そら屋(民間有志団体) 後援:長野県、松本市
【申込み・問い合せ先】 そら屋(担当:豊川、菊地)
当HP『Contact』ページ、もしくは電話:0263-50-5967(栞日:菊地)にて、「1.氏名」「2.携帯電話番号」「3.申込人数」をお知らせの上、お申し込みください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です