『 List リノベーションプロジェクト × そら屋 』始動!

 

『 そら仕事 @ List 』お手伝い大募集!

女鳥羽川のほど近く、『善哉酒造』さんのお隣にしばらく使われずにいた土蔵があります。

外観からは土蔵とわかりづらくただの古家に見えますが、中に入ればぶっとい大黒柱と梁が現れ、その建物の価値がすぐさま理解できます。ただ、そんな立派な土蔵も、築150年という年月としばらく放置されていたことで、朽ち始めていると言ってもいいくらいにギリギリの状態でした。

その土蔵を再生・活用しようと動き出したのが『リスと設計室』による『 List リノベーションプロジェクト 』。すでに作業は始まっていて、来春には3店舗ほどが入るテナントハウス『 List(リスト)』として生まれ変わる予定です。2階建ての1階部分には『山山(さんさん)食堂』という新たにオープンする飲食店が入ることが決まっています。

そして!この『 List リノベーションプロジェクト 』に、空き家のことならだいたい首を突っ込む『そら屋』も協力させてもらうことになりました。

まず、『 List 』が立ち上がるまでに全3回、『そら仕事』という、片付けからDIYまで、みんなでわいわい空き家作業する日を企画しました。お手伝いしてくれる人、大募集します!
たまには埃にまみれて一緒に『そら仕事』に戯れましょう。

 

◎ そら仕事 @ List

【日時】 #01 2019年1月13日(日)9:00〜15:00 *作業「バルコニー修繕、ほか」
#02 2019年2月10日(日)9:00〜15:00 *作業内容は追って告知
#03 2019年3月10日(日)9:00〜15:00 *作業内容は追って告知

★ 山山食堂さんのおいしいまかない付き!
★ #01では、お昼に餅つきもやります!

【場所】 善哉酒造さん西隣りの土蔵
【参加費】 無料
【定員】 10名程度
【持ち物】 汚れてもいい服装、タオル
【参加申込み】 hello@soraya-matsumoto.com まで、そら仕事参加希望の旨をご連絡ください。
【お問合せ】 hello@soraya-matsumoto.com (担当:横山)
【主催】 リスと設計室
【協力】 そら屋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です