『そら仕事 @ List #01』報告

遅くなってしまいましたが、
1/13(日)に開催した『そら仕事 @ List #01』の報告です。

この日は1月にしてはポカポカした陽気に恵まれ、お手伝い参加者も飛び入りを含め7名ほど来ていただいたおかげで、順調にそして楽しく作業することができました。

作業内容は主に2つ。

ひとつは2階のバルコニーのサビ落とし。もうひとつは1階天井板(2階床面)の隙間に紙を貼って塞ぐ作業。2グループに分かれて作業しました。

まず、バルコニーのサビ落とし作業。
グラインダーという道具に金属のタワシのようなブラシををセットし、それを高速回転させて削っていきます。削ったサビが飛び散り、目や口に入るのを防ぐために、防塵用のマスクとゴーグルが必須です。塗装まで全部落とすこともできますが、表面の錆を落とすと何層かに塗られたペンキが程よいムラになって現れ、カッコよかったのでその雰囲気をそのまま残してデザインとして活かすことにしました。手すりだけでなく床面も削っていきます。

そして1階天井の隙間を塞ぐ作業。
1階天井(2階床面)は22畳ほどの面積があるのでこちらの方が人数が必要でした。
まず、障子紙を細く割いて、大和のりでスキマに貼っていきます。その後、紙を墨汁で黒く塗り、下から見上げたときに白い紙が目立たないようにします。始めはなかなか作業が進みませんでしたが、午後になって飛び入り参加があったり役割分担や要領がわかってきたことで一気にスピードアップ。かがんでの作業なので、腰が痛くなりましたが、みんなの力で何とか時間内に終えることができました!

そして、お楽しみのお昼!
1階で食堂をオープンする『山山食堂(さんさんしょくどう)』さんのまかないごはん。メニューは“七草と柚子みそのおにぎり”と“スパイスたっぷりのネパールのスープ”。そして、年明け早々ということもあり、お餅つきなんかもやってしまいました。餅つきには子供たちも参加して、楽しく美味しいお昼じかんとなりました。

そんな風で、作業も予定していたところまで無事進めることができ、楽しい1日でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

今週末の2/10(日)には、『そら仕事 @ List #02』を開催します。
今回はいよいよ1階2階の床板を貼るための前準備作業を予定しています。定員を超えてしまったため、#02のお手伝い募集は締め切らせていただきましたが、3/10(日)にも『そら仕事 @ List #03』を予定しています。

今後は、作業の様子や進捗状況をもう少しマメにアップしていきますのでご興味のある方はどうぞチェックしていただければと思います。

文:横山奈津子

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です